つりたま日記

海釣り酒処♪ 猫のタマと日々の成長日記を配信中です♪

『わさび園 かどや』のわさび丼

f:id:fishmemories:20221112075342j:image

伊豆急行線 河津駅から約30分、

河津七滝近くの「わさび園かどや」

 

8:30頃出発

横浜から車で約2時間半かかった。

 

行列の出来る名店だ。

 

11:30頃到着し、行列1時間待ち( ;∀;)

周辺のお店を散策する。

 

やっと、座れてホッとしていたら

おばちゃんが、ワサビサメ板

持ってくる。

 

「料理が出てくるまで、

わさびを擦って、お待ってて。。。」

アッはい分かりました!

 

初体験だけにワクワクしながら

ワサビを手に取った。

 

硬くてボコボコしたシルエット

その茎をもぎ取り、

頭側から円を描く様に、サメ板で擦っていく。

 

なめたらあっかっんーーーーて歌あるけど、

まさにそれで、ナメテた。

スリスリが慣れてきたころの、手の疲労感ヤバい笑

看板

すり下ろしたワサビをカツ節ご飯に乗せて♪

やっと、食べれる(≧▽≦この瞬間は、嬉しすぎたー。

 

本物のワサビは、

爽やかで甘みを感じることが出来た。

 

ワサビは、自身の殺菌力によって自滅するらしい

なので、清流の水で殺菌成分を流しながら成長する。

なるほど大きくなれないわけだ。。

 

順番待ちの間に豆知識を得た。

これぞ わさびなり

わさびの最古の書き方?

金運が、UPするらしい。

 

わさびの為にここまで足を運んだ甲斐があった。

本物のワサビを知ることが出来た。

 

グッバイ チューブの本ワサビ!!と言いたいところだが、

庶民の薬味として私はこれからも頼らせて頂きます。笑

 

 

時間がなくて、周辺の有名所の滝など観光できなかったのが残念。

「孤独のグルメ」番組で唯一、二回通っているところでもある。

芸能人のサイン色紙がたくさん壁にコレクションされていた。

又、わさびに会いに足を運びたいと思った。