つりたま日記

海釣り酒処♪ 猫のタマと日々の成長日記を配信中です♪

練りエサ ①マダイ ②シマアジ編

海上釣り堀に通う日々ですが、これまで

多くの方から沢山アドバイスを頂いた中から

 

練りエサの付け方について

なるほどおおおお~と思った記事を

書いてみました。

 

写真① マダイ狙いの時 ↓

マダイ狙いの時は、

団子1個から1.5個で、針がスッポリと

根元まで隠れるようにしずく型 

に付けるのがスタンダードです。

 

真鯛は、ウキが沈んだからといって

慌ててパッとあげないほうがいいです。

バレてしまいます。

なので、

ウキが完全に沈んでから

エサを飲み込むまで

3秒~5秒前後位は待ってから

グイっとロットを引くと釣れます。

きっとそのはず。。。(^^

 

※ヒビが入りにくいように、

指先で滑らかにギュッと

固めるといいです♪

 

写真② シマアジ狙いの時 

シマアジ狙いの時は、

団子の半分~3分の2個を丸めて、

針先にチョンと付ける。

シマアジは、動きのある小さめの団子を

好みます。

写真の針は、12号でデカいので、

10号位がオススメです。

針がスッポリ隠れてる方が、

より釣れやすいですよ♪

 

ジーっとしている団子よりも

海面からゆっくり沈んでくる団子や

逆にリールを巻いている最中に

パクっと喰らいつくことが多いです。

シマちゃんは、マジに難しいです。。。(*_*;

 

さらに、シマちゃんは

マダイと違って

ウキが少しでも反応したら、

すぐに引きを合わせないとダメなので

タイミングが難しいです。。

 

さらにさらに、アジは

口周りが弱いので、針掛りが甘いと

直ぐに逃げられてしまいます。

 

しっかり針を引っ掛けるコツは

反応があったら、真上にグイっ!!と

素早くロットを立てるように引いてみる

上顎の強い膜にしっかり掛かりやすいって

勝手に思っています。。。(≧▽≦)

 

道糸は、なるべく張った状態で

キープするのが良いです。

 

説明って難しい。。。

実際やってみないと難しいですよね(*_*;

 

他、団子の付け方

【参考までに】

円すい型に付ける (団子2個)

(養殖漁によっては、エサの形が円すい

だそうです。)

 

 

キューブ型に付ける (団子3個)

(養殖漁によっては、エサの形がスクエア

だそうです。)

これで、カンパチを釣ったこともあります♪

 

 

 

(団子8~10個)

爆弾 団子 WWW

これは、あまり参考にしない方がいいですが(#^^#)、

釣り堀の終わり時間が

差し迫った時がチャンスWw 

 

残りの団子をぜーんぶ

くっつけて投下。。。(≧▽≦)

重くて、ウキも沈んじゃいます笑

 

期待をしないで待ってると。。。

ワラサ カンパチが、クエも

食いつくことがあります!!

 

私は、勝手に爆弾団子と呼んでますwww

 

あくまでも、私の浅い経験談にすぎません。

これからも何か良い情報があれば

配信していきたいと思っています♪

 

最後まで、見てくれて

ありがとうございました。