つりたま日記

海釣り酒処♪ 猫のタマと日々の成長日記を配信中です♪

海上釣堀(針糸)ハリス 

f:id:fishmemories:20220925113309j:image

アー やっちゃいました(≧▽≦)。

 

タマの寝技① 

 乗っかるにゃ攻撃〜 ですw

 

えっ---とですね。。。

 

これらは、海上釣り堀で 

使っている 針糸です。

ハリスって呼ばれています。

たくさんありすぎーーーー( ゚Д゚)

 

何度も通ううちに、在庫が増えてしまうのです*1

 

右のほうに、ウキ止め糸も映ってますが、

又の機会につぶやき説明したいと思います。

 

これから始める方は、

どのハリスを 買えばいいのか。。。

悩みますよね(°▽°)

 

ズバリ、

真鯛イサキはこれかなぁ

f:id:fishmemories:20220925115109j:image

ハリス3.5号 これ大人気!

お店でも人気ですぐなくなる傾向です。

なので 売ってるときには、

まとめて買っています。

無ければ、ハリス4号で問題なし。

 

そして、初めから

カンパチ ワラサ などの

大物狙いなら

f:id:fishmemories:20220925115240j:image

ハリスは4号の物も適正だけど、

初めのうちは、

念の為 6号が良いかな

て思います。

 

大物が掛かっているのに

目の前で ブチっ糸が 

切れた時のおおお

悲 し い の なんの って・・・( ;∀;)

 

でも、釣りうまなプロの方なら

1号の細いハリスでも

釣ることが出来るそうですよ。。。

 

私は無理です。。むりむり‼︎

 

魚の種類や大きさや量、

いけすの形など

環境により

針の消耗が早かったり

遅かったりします。

 

なので

ハリスセットは、

最低2~3袋くらいは、

買っておいた方がいいですね(^^)V

 

 

 

 

 

 

*1:+_+