つりたま日記

海釣り酒処♪ 猫のタマと日々の成長日記を配信中です♪

海上釣り堀 棚(たな)って何?

私が、海上釣り堀に初めて行ったときに

 

何のことを言ってるんだろう。。。と思ったワードについて呟きます。

 

棚(たな)って何??

 

棚とは、

 

水面から、狙うお魚たちが泳いでいる所までの

 

距離というか深さです。

 

へー---っ👏

   そうなんだ👏

 

 

はい、私はこんなレベルから

    釣りを始めたわけですが。。。( ;∀;)

 

 

海上釣り堀の店員さんが、何か言ってる。。!

 

『今日はー マダイの棚は、 5ひろ

 やでー-!』

 

え? はい??? 

5ひろって何?ひろ?

 

そして、勝手に

ああ、5メートルってことか??と

ずっ------と思っていた私。。。

 

すみません(*_*; 

5mデモ、鯛ならツレタことあるモン。。。www

 

あれはまぐれだったんかぁ。。。と反省。

 

後から知ったのですが、

 

1尋(ひろ)は、約1.5m程の事で、

 

海の深さを数える単位なのですね。

 

失礼しましたーー------(*_*;

 

昔は、両手を広げた長さだーと

 

アバウトなことをゆーてたみたいです。

 

狙うお魚さんによっては、

     棚がぜんぜん違うんです‼︎

 

 

なるほどーー👏

 

でも、いまでも私は。。。

 

5尋半でーすとか、

3尋半でーすと言われても、

 

×1.5mの答えが、

なかなか出ない------( ゚Д゚)

 

計算が得意になりたいです。。。ハイ。( ;∀;)

 

まあ、誰でも最初はこんなもんてことで。。。(^^)(@^^)/~~~